掲載時肩書 | 画家 |
---|---|
掲載期間 | 1983/07/17〜1983/08/13 |
出身地 | 京都府 |
生年月日 | 1899/10/03 |
掲載回数 | 28 回 |
執筆時年齢 | 84 歳 |
最終学歴 | 京都市立芸術大学 |
学歴その他 | 京都絵專 |
入社 | 研究科 |
配偶者 | 見合い材木娘 |
主な仕事 | 五雲塾12歳、動物画家、独立、九人会、京都絵画講師、五雲塾を継ぐ、教授、黒豹・仔馬で解脱、仏画、 |
恩師・恩人 | 西村五雲、竹内栖鳳 |
人脈 | 関精拙師、村上華岳、小野竹喬、福田平八郎(先1)、奥村厚一、堂本印象 |
備考 | 父:友禅彩色 |
1899年10月3日 – 1984年3月16日)は京都府生まれ。日本画家。写生中心の画風で、動物画を得意とした。画壇に貢献。色鮮やかな背景に描く花鳥画は今でも人の目を引く。
1.師:西村五雲先生の指導
先生は京都の人で染色業の家の出である。岸派の後継者である岸竹堂の門に入り、竹堂の亡き後は竹内栖鳳に師事して絵を学んだ。小品の花鳥画、ことに動物を題材にした絵で知られ、帝国芸術院会員になられた人であり、京都画壇史に欠かせない存在の人であった。
私が入門した五雲塾の指導では、先生は、ただ細かく見るのではなくよく見ることが大切である。感動して見ることができるのはほんの一瞬でしかない。何枚も何枚も写生をしても、感動できるのはわずかな瞬間である。それを描かなければいけない・・と常々語った。風を受けてしなう柳の枝はいつも同じようだが、そよぎに揺れる繰り返しの動きの中に、ものの本質がよくあらわれる一瞬があるというのである。
2.竹内栖鳳先生の指導法
塾の師である五雲先生の勧めで、栖鳳先生の研究会である「竹杖会」にも参加することになった。この会は毎月1回、栖鳳一門の合評会が開かれ70,80人が参加した。この研究会には出席者一人一人が近作を持って参じ、お互いに批評し合うのである。栖鳳先生はそのやり取りを一通り聞いてから、最後に意見を述べられる。その言い方は決して堅苦しくなく、優しいことを言って含蓄に富み、ちゃんと急所を突いていた。
仮に写実一点張りの絵が出たとする。先生の批評は大体こうである。「人間は滋養のあるものだけを食べていたら、確かに生命を全うすることはできる。けどやっぱりたまには味わいのあるものを食べてみたいし、酒を飲みたいと思うのと違うかなぁ」と。
理想主義的な絵で、主義が勝っていれば「この絵はあれこれ考えて考えて、しまいには眠たくなって、眠ってしもうたような絵やなぁ」という調子である。この色が悪いとかここがおかしいとは言わないのだった。
3.福田平八郎さんの趣味
福田さんは絵専では1年上だが、歳は8つばかり離れている。昭和5年(1930)ごろ、福田先生はこのころ、釣りに熱中していた。それが水にまつわる名作を生んだ背景でもあるのだけれど、笑い話も絶えない。ある晩、福田さんやら堂本印象さんやら、10人ばかりで食事をしたことがあった。皆でお酒をいただき、ご飯を食べていると、畳の上を変な虫が這いだして大騒ぎになった。よく見ると、これがウジ虫。
翌朝早く釣りに出る予定の福田さんが、夕食会に出席する前に釣り餌を求めてきたものだった。明日は釣り、と決まると前の晩からもうソワソワして、心ここにあらずといった風になるのが福田さんだった。よほど釣りに魅せられていたのだろう。
4.動物画家の異名を頂戴する
私はこの異名を頂戴されるように、たくさんの動物の絵を描いてきたし、かれらと付き合ってきた。大体は小鳥が多かったが、キジや白サギ、ミミズク、鳶(トビ)なども飼ったことがある。猿やウサギ、犬がいたこともある。小鳥はあまり手間がかからないけれど、白サギや鳶は生きたドジョウや肉など生餌を好むから、扱いが大変であった。戦争が激しくなると餌の入手に窮して、鳥類はみな放してしまった。
時間があれば庭に出て、小屋の中の生き物たちを観察し、その動きを写生した。すぐに本画にするつもりはなくても、日々の勉強として写生するのを常とした。この写生が、何十年か後になって、本画に生きてきた経験は何度もある。しかし、動物画家とは言われるが、私は動物と、それに劣らないくらいの数の樹木、花を描いてきた。それは西村五雲塾を選んだ時からの私の運命だったと思う。