佐藤愛子 さとう あいこ

文芸

掲載時肩書作家
掲載期間1990/05/01〜1990/05/31
出身地大阪府
生年月日1923/11/05
掲載回数30 回
執筆時年齢67 歳
最終学歴
雙葉学園
学歴その他甲南女
入社結婚
配偶者医者T
主な仕事離婚、「文藝首都」再婚30歳、直木賞
恩師・恩人加藤武雄 、吉田一穂
人脈保高徳蔵、臼井栄子、北杜夫、川上宗薫、宇能鴻一郎、なだいなだ、遠藤周作、北原武夫
備考父:佐藤紅緑
論評

1923年11月5日、兵庫県生まれ。小説家・佐藤紅緑と女優・三笠万里子の次女として出生。異母兄に詩人・サトウハチローと脚本家・劇作家の大垣肇。父紅緑をルーツに、自身も含めハチローら異母兄弟および子孫たちに伝わる「佐藤家の荒ぶる血」を纏めた大河小説『血脈』を十数年かけて執筆し話題になる。 近年は自身の心霊体験に基づく著作も多い。
借金返済のためテレビ出演・全国講演を遂行して戦後の世相の乱れ等を厳しく批判するので父同様「憤怒の作家」と言われ「男性評論家」と呼ばれていた時期もある。小説のほかにも、身の回りの人物や事件をユーモラスに描いたエッセイを多数執筆。「娘と私」シリーズ等が知られている。遠藤周作はエッセイの中で『灘中学校時代、通学電車で乗り合わせた彼女は我々のマドンナ的な存在だった』と書き記している。

1.悪妻の見本 (ソクラテスの悪妻に同情しての本が評判)
私は相変わらず小説を書きながら「半世界」同人費の会費催促をし、支払い熱意のない同人を憤慨した。また、夫Tがやたらに人に金を貸すのを監視し、借りた金を返さない相手を罵り、夫婦喧嘩の絶え間なしという明け暮れだった。そんな時に「ソクラテスの妻」という小説を書いた。この妻・クサンチッペは世界三大悪妻で有名であるが、何かというと夫を口汚く罵るので、弟子がソクラテスに向かっていった。「あなたはどうしてあのようにうるさい奥さんを叱らないのですか?」 するとソクラテスは答えた。「君はめんどりがうるさく鳴くからといって、本気で怒る気がするかね」。私はそのクサンチッペの孤独な憤怒がよくわかった。
この本がきっかけに私は「悪妻の見本」として婦人雑誌などから多くの注文が来るようになり、「悪妻の見本」は次第に「悪妻の横綱」になり、やがて男性攻撃の第一人者という趣になっていく。

2.遠藤周作(同じ年の66歳)
直木賞を受賞して大手出版6社から、「受賞第1作」を注文され、20日以内にその全部に小説を書かなければいけなくなった。朝9時から夕食まで、夜は10時から午前4時頃まで、食事入浴のほかは体力の続くかぎり机に向かっていた。睡眠不足でヘトヘトになっている時、遠藤周作さんから電話がかかってきた。
「日経、読んどるよ」 「そう?えへへ」。照れ隠しに笑う。
「ところでオレはいつ出て来るねん?」 遠藤さんは言った。
「中学時代の友達がお前、いつ出て来るんや、ちっともでてこんなというのや。早う書いてくれよ」
「うん、書いたげる。今書こうとしていたところよ」「そうか。褒めて書いてくれよ。立派な人やと書けよ」「ナンボ出す?」私と遠藤周作さんは同じ年の66歳。いつからか私たちはこんな風になった。

3.生き方(苦労あればこそ愉快)・・あぁ面白かった!の人生に
遠藤さんはよく、「君はなんぼ苦労しても、苦労が身につかん女やなァ」という。仕方なく私は、「そうかなぁ、えへへ・・・」と答える。えへへと笑うのは、それほど苦労したという自覚がないからで、また苦労したと嘆くのが嫌いなタチだからでもある。
私がまだ借金と戦っていた頃、松下幸之助氏と対談したことがあるが、そのとき、松下さんは私の生き方についてこういわれた。
「佐藤さん、それは愉快な人生ですなァ。実に愉快だ」。
私はムッとし、なにをこのじいさん、カネモチなものだから、勝手なことをいう、と思ったものだった。だが、さすが大松下、今になってはじめて私は思う。
「ああ、愉快な人生だったなァ」、と。(松下さん、ごめんなさい) 神は私にさまざまな苦しみを与えられたが、その代わり私を助けてくれる人々もつかわして下さった。それを今、私は神に感謝する。もし私に苦難を与えらなかったなら、私はそれらの人々の愛情と理解に巡り合えなかっただろう。それは人生の宝だ。「ああ、面白かった」。死ぬとき、そういって死ねれば更にいい。今そう思っている。

美女と才女
佐藤愛子
佐藤 愛子
(さとう あいこ)
直木賞作家佐藤愛子
婦人生活』1964年2月号より
ペンネーム 佐藤 愛子
誕生 佐藤 愛子
(1923-11-05) 1923年11月5日(101歳)
大阪府の旗 大阪府大阪市
職業 小説家
エッセイスト
言語 日本語
国籍 日本の旗 日本
最終学歴 甲南高等女学校卒業
ジャンル 小説
エッセイ
代表作 『青い果実』(1950年)
『ソクラテスの妻』(1963年)
『花はくれない 小説佐藤紅緑』(1967年)
『戦いすんで日が暮れて』(1969年)
『女優万里子』(1974年)
『血脈』(1989年-2000年)
『晩鐘』(2014年)
『九十歳。何がめでたい』(2016年)
『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』(2021年)
主な受賞歴 直木賞(1969年)
女流文学賞(1979年)
菊池寛賞(2000年)
紫式部文学賞(2015年)
旭日小綬章(2017年)
デビュー作 『青い果実』
配偶者 森川 弘(死別)
田畑麦彦(離婚)
親族 佐藤紅緑(父)
三笠万里子(母)
サトウハチロー(異母兄)
大垣肇(異母兄)
杉山弘幸(娘婿)
杉山響子(長女)
テンプレートを表示

佐藤 愛子(さとう あいこ、1923年大正12年)11月5日[1] - )は、日本小説家[2]大阪市生まれ、西宮市育ち。小説家・佐藤紅緑と女優・三笠万里子の次女として出生。異母兄に詩人・サトウハチロー脚本家劇作家大垣肇[3]。甲南高等女学校(現 甲南女子高等学校)卒業[4]

父親と同様[要出典]「憤怒の作家」と言われ、社会を鋭く批判する姿勢から「男性評論家」と呼ばれていた[5][6][7]

  1. ^ 『九十歳。何がめでたい』小学館、2016年、37頁。 
  2. ^ 新潮社 ホーム > 著者一覧 > 著者ページ:佐藤愛子 https://www.shinchosha.co.jp/writer/1624/
  3. ^ 『「血脈」と私 佐藤家の人びと』文藝春秋、2008年5月9日。ISBN 978-4167450144 
  4. ^ 佐藤 愛子 | 兵庫ゆかりの作家”. ネットミュージアム兵庫文学館 : 兵庫県立美術館. 2024年9月30日閲覧。
  5. ^ オンラインジャーナル/図書紹介”. www.pmaj.or.jp. 2024年10月3日閲覧。
  6. ^ 1. 佐藤愛子の作品・発言における「憤怒」 エッセイ:  「我が老後」シリーズをはじめとする数々のエッセイで、社会問題や人間に対する痛烈な批判を展開している。これらの作品は、佐藤愛子の「憤怒」を強く感じさせるものであり、「憤怒の作家」と呼ばれる所以を示唆している。具体的な記述としては、 「我が老後」: 老後に対する不安や不満、社会保障制度への批判など、高齢者の置かれた状況に対する怒りが表現されている。 「戦いすんで日が暮れて」: 戦争体験や戦後の社会状況に対する怒り、平和への強い願いが込められている。 「冥途のお客」: 死や病気に対する率直な思い、医療制度や社会福祉に対する批判などが述べられている。 小説: 「血脈」「ソクラテスの妻」などの作品でも、社会の不条理や人間の愚かさに対する怒りが描かれている。 インタビュー記事: さまざまなインタビューで、社会問題に対する怒りや不満を率直に語っている。例えば、 「文藝春秋」2016年3月号: 「九十三歳 私は怒っている」というタイトルで、高齢化社会や政治に対する怒りを表明している。 これらの作品や発言は、「憤怒の作家」という記述を間接的に裏付けるものと言える。 2. 佐藤紅緑の「憤怒の作家」としての評価 佐藤愛子の父親である佐藤紅緑も、社会批判的な作品を多く執筆し、「憤怒の作家」と呼ばれていた。父娘ともに社会に対する強い憤りを持っており、その姿勢が「憤怒の作家」という共通の評価につながっている可能性がある。 3. 批評家・研究者による評価 文学評論家や研究者の間では、佐藤愛子の作品における「憤怒」や「批判精神」について言及されることが多くある。具体的な文献を特定するには、さらなる調査が必要となるが……。
  7. ^ 佐藤愛子は、社会の不正や矛盾に対して鋭い批判を行う姿勢から「憤怒の作家」と呼ばれている。彼女の作品やエッセイには、戦後の世相の乱れや社会問題に対する強い怒りが表現されているからである。さらに佐藤愛子は、男性的な視点から社会を批判することから「男性評論家」とも呼ばれている。彼女の鋭い批評スタイルや、男性的な視点を持つ評論がその理由とされている。 「吉田勝昭の「私の履歴書」研究―私にとって日経『私の履歴書』は人生の教科書です―」に以下の記述がある。(以下抜粋)――借金返済のためにテレビ出演・全国公演を遂行して戦後の世相の乱れ等を厳しく批判するので父同様「憤怒の作家」と言われ「男性評論家」と呼ばれていた時期もある。――(以上抜粋) この出所は日経「私の履歴書」であると吉田氏自らが記している。
[ 前のページに戻る ]