2021
09/06

学者(教育者)の分類(75)

文科系と理工系に分けて75名を纏めてみました。

1.文科系(法律、経済、歴史・民族、哲学、文学など)45名

森戸辰男山折哲雄五百旗頭眞小川芳男樋口隆康東畑精一白川静

山根有三梅原猛鈴木大拙宇沢弘文小泉信三松下正寿佐藤朔

J・K・ガルブレイス徳川義親大濱信泉ピーター・ドラッガー野中郁次郎

加藤寛諸橋徹次中村元林屋辰三郎青木昌彦高橋誠一郎土屋喬雄

谷川健一中村白葉小宮隆太郎谷川徹三麻生磯次篠原三代平貝塚茂樹

太田哲三生江義男木田元小田島雄志久松潜一河盛好蔵辻惟雄石川忠雄

フィリップ・コトラー江上波夫小原國芳梅棹忠夫 

学者ばかりですから専門領域の話ばかりかと思いましたが、ユーモアがあり楽しく読ませてくださった。シエクスピア文学でユーモア講義の小田島雄志氏や、医者志望から美術研究に変更して若冲研究にまい進した辻惟雄氏などは面白く読めました。また、J・K・ガルブレイスピーター・ドラッガーフィリップ・コトラーなどの外国人記述は具体的で直截的なもので、日本人と較して興味深いものでした。

2.理工系(物理、化学、数学、生物自然科学、天文、建築、電気など)30名

末広恭雄石毛直道渡辺格茅誠司河合雅雄山階芳麿茅陽一小柴昌俊

三島徳七福井謙一丹下健三向坊隆西澤潤一岡潔江崎玲於奈小平邦彦

野依良治松前重義益川敏英下村脩小田稔米沢富美子根岸英一小宮山宏

坂口謹一郎木村秀政今西錦司松本紘伊谷純一郎糸川英夫

理工系の人は理論先行記述だと思っていたのですが、お魚博士の末広恭雄氏、アフリカでゴリラと衝突した河合雅雄氏、ワニ、ニシキヘビ、コブラ、シマウマ、ラクダ、芋虫、セミなど何でも食べた石毛直道氏、医学、音楽、航空機設計、脳波心電機、音響、ロケットなどに取り組んだマルチタレントの糸川英夫氏などは、いくら読んでも飽きない魅力ある人たちばかりでした。ご興味のある人にクリックしてご覧ください。